檸檬栽培日記

オタク/腐女子/セクマイ/精神障害者/田舎在住の人間が好き勝手語ります。

腸活はじめました

私は肌荒れがひどい。

元々敏感肌であり、また乾燥しやすい体質でもある。

 

今年の夏頃、保湿のために化粧水や乳液を付けた際、真っ赤に腫れ上がったことがきっかけでさすがに危機感を抱いた。

皮膚科で肌荒れのための飲み薬、肌荒れの塗り薬、保湿剤、ワセリンをもらい、それを塗り続けた。

 

洗顔は薬局で売っている低刺激石鹸に変えた。

NOV ノブ ソープD 100g

NOV ノブ ソープD 100g

 

 

ボディソープも赤ちゃんの敏感肌にも優しいものにした。 

  

また、顔の保湿のために今もワセリンを使用している。 

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

 

 これは一般に買える家庭用のものだが、私が使っているのは病院で処方してもらった医療用のものだ(成分はほぼ同じ)

 

おかげで顔の赤みは引いたが、今でもすぐに肌がかさつき、ガサガサになってしまう。

顔だけでなく、胸元や背中もだ。

なるべくこまめにワセリンや保湿剤を塗っているが、それもなかなか煩わしい。

 

そんな時、Twitterでこんなツイートを目にした。

 

 早速、騙されてみることにした。

 

そういえば私は元々便秘気味の体質に加え、精神薬の副作用でさらに便秘がひどくなり、日常的に下剤を飲んでいる。

最近は下剤の効き目がまちまちで、便秘と下痢を繰り返すほど腸の働きが悪い。

お腹を冷やしたわけでも冷たいものを食べたわけでもないのに、腸の辺りが痛むこともたまにある。

そんなこんなで先日、元々処方されている胃薬4種類に加え、ビオフェルミンを処方されるようになった。

自分の腸内環境は気になっていたところだった。

 

まだヤクルトを飲み続けて4日ほどなので、効果は分からない。

とりあえず、女装(私の外見は女性だが、性別の概念がないため女性の格好をするのは女装である)する時に化粧できるくらいに肌が綺麗になればいいなあと思っている。