檸檬栽培日記

オタク/腐女子/セクマイ/精神障害者/田舎在住の人間が好き勝手語ります。

趣味を自粛したら心が死んだ話

この記事は何かを伝えるためではなく、現状を記録するために書いています。

 

 

 

まずは私を取り巻く環境について、いくつか補足説明をしようと思います。

 

ひとつめ。

私はヲタクです。

主に音楽ですが、特撮、若手俳優出演の舞台、ドラマなどの2.5次元、アニメやゲームなどの2次元まで興味は幅広いです。

 

ふたつめ。

私は双極性障害です。

うつ症状がひどいことがほとんどで、それでも気分転換のために現場に足を運んだり、社会復帰のために数年前からシフト制の職場でバイトしたりしています。

 

みっつめ。

私は田舎住みです。

東京までは新幹線で約3時間半(新幹線の停まる最寄り駅まで更に車か電車で約40分)、大阪までは新幹線で1時間と少しの位置です。

尤も、基本的には高速バスで行くので、東京までは約10時間、大阪までは約4時間です。

 

 

去年と今年の現場参戦回数を簡単に比較しようと思い、去年の下半期の記録を載せようかと思ったのですが、予想以上に多かったので3ヶ月分だけ載せます。

 

10月

  • 舞台(東京1回、大阪1回)
  • ライヴ(東京1回、大阪2回)
  • 若手俳優イベント(東京2回)
  • 同人誌即売会(東京1回)

11月

  • 舞台(東京2回)
  • ライヴ(横浜1回)

12月

  • 舞台(大阪1回)
  • ライヴ(東京2回、大阪1回)
  • ミュージシャンイベント(東京1回)

 

そして、今年の10月現在の参戦回数です。

 

1月

  • 舞台(東京1回)
  • ライヴ(地元1回)

2月

  • ライヴ(大阪1回、地元1回、その他地方1回)
  • ミュージシャンイベント(地元1回)

3月

4月

  ――

5月

  • ライヴ(東京1回)

6月

  • ライヴ(大阪1回、その他地域1回)

7月

  • 舞台(東京1回)

8月

  • ライヴ(大阪2回)

9月

  ――

 

今年の4月以降激減しているのがお分かりいただけるでしょうか。

職場のシフトがライヴ等が開催されることの多い土日祝日に集中的に入ることもありますし、私が趣味より仕事を優先させたこともありますが、うつのせいも大きいと思います。

 更に、体調のせいで職場を休むことも時々あり、仕事にも行けないのに遊ぶなんて、という気持ちが強くなったのもあります。

 

ところで、今年の2月末からダイエットを始めました。

元々デブなので無理なダイエットではなく、間食を減らしたりカロリーの高いものを控えるといった軽い食事制限と、一日30分程度のウォーキングです。

お陰で4月半ばにはピークから5kgの減量に成功しました。

6月末には更に5kg落ちたものの、その後は停滞気味に。

しかし、9月半ばに唐突に5日間で4kg落ちるということがありました。

理由は簡単。

極端に食欲が落ちたのです。

もちろん、元々デブなので適正体重には程遠いので、見た目はデブのままです。

病院で主治医に相談するも、「そういう(気分が落ち込んだり食欲がなくなったりする)時期もある」と取り合ってもらえず。

 

そして。

ついに職場にも行けなくなりました。

今はとりあえず一週間ほどお休みをもらっています。

このまま長期休暇をいただくか、退職することも考えています。

 

正直、現場に行くための資金を稼ぐ目的で始めた仕事でした。

現実には、仕事を頑張れば頑張るほど土日祝日を中心にシフトを入れられ、現場から遠ざかってしまいました。

結果として、現場に行かなければどんどん熱は冷めていきます。

熱が冷めると更に現場に行くことがなくなります。

悪循環です。

 

最近は、あんなに好きだった舞台やライヴのDVDも、特撮やドラマの録画も、若手俳優のネット番組も、ほとんど見る気が起こりません。

見ても楽しめないですし、心が動きません。

なんとなく一日中付けているTVもバラエティはうるさいばかりで……ワイドショーの豊洲問題が今一番の楽しみです。